落第忍者乱太郎 1巻 7章 野盗退治の助っ人でござる


スポンサーリンク


■あらすじ
学園長の友達の所におつかいに向かった三人組。
しかしそれは、三人組に野盗退治をさせるための、学園長の陰謀だった!!
はたして、三人組は無事、野盗退治を成功させる事が出来るのでしょうか?


■全体感想
今章の三人組は、先生達の力を借りずに野盗退治を成功させましたね。
煙玉の件は、多分、目の錯覚です。今、まさに野盗退治真っ最中なのに、九里も離れている学園にいる先生達に話を聞きに行ける訳ないじゃないw

まあ、オチがオチなんで、力を借りれなくて当たり前なんですが。

しかし、三人組も頑張ってましたが、今章はどちらかと言えば、庄左ヱ門達の方が凄いと思いました。
城の瓦や、剣豪の刀の鍔を取りに行くとか・・・一年生にやらせるような事なんだろうかw

どうやって、合格点をもらえたのかが、激しく気になりますが、それはご想像にお任せしますってことなんでしょうね。
・・・一年は組が実戦に強いわけですw


■各キャラ
●乱太郎
ギャグで野盗の1人を退治する事に成功しています。
なんか、この漫画見てると、ゲームとかでたまにある、敵を笑わせて隙を作る戦法って、実はガチで実戦的なんじゃないかって、錯覚しますw

・・・ってか、現実でも、相手のヅラがずれた事に気を取られて、TKO負けしたボクサーがいたくらいからなぁ。
戦いの場において、笑わされるという事は、とても恐ろしい事だと感じました(多分、意味が違うw)。

●きり丸
今章はやたらと一言多いシーンが多かったり、口火に火をつけず煙玉を投げるなど、もっぱらギャグ要員として活躍していましたw

●しんべヱ
今章は、(本人は気付いてないけど)野盗達をおびきよせるオトリとなったり、真剣白刃がみで野盗の1人の刀を折ったりと、何気にかなり活躍しています。
でも、歯で刀を折るって、どんだけ強靭な歯なんだ?w

しかし、初期しんべヱは、失敗は多いけど、たまに大活躍するってポジションを見事に貫いているなぁ。

●庄左ヱ門・伊助
2人組で、エノキ城の瓦を取りに行く試験を受けていました。
成功したかどうかはわかりませんが、少なくとも合格点をもらうだけの成果は上げていた模様。
何気に凄ぇw

ちなみに似たような課題が、37巻では6年生の課題になっていました。
・・・2人でやるか1人でやるかの差があるとはいえ、これってパワーデフレなんだろうか?w

●団蔵・虎若
2人組で、佐々木小次郎コジキとかいう名前の剣豪の刀の鍔を取りに行く試験を受けていました。
成功したかどうかはわかりませんが、少なくとも合格点をもらうだけの成果は上げていた模様。
何気に凄ぇw

けど、庄左ヱ門達以上に、どうやって試験をこなしたかが気になります。
・・・剣豪に喧嘩売るとか、下手したら斬られかねないだろうしなぁw

●土井先生・山田先生
今章はあくまで試験の一環で生徒達が活動していたためか、煙玉の解説くらいしか出番がありませんでした。

●学園長
おつかいに見せかけ、三人組に野盗退治のぬき打ちテストをさせました。
妙な所でしたたかな爺さんですw

●竜王丸
学園長の若い頃からの友達で、忍術学園のドラゴンと呼ばれていた、元天才忍者だそうです。
まあ、学園長の若い頃からの友達であるからして、年齢はもうあれだけどw

しかし、先生達の代わりを務めるかのように、乱太郎達に的確な指示を出し、野盗退治を成功へと導きました。
・・・なんか、学園長よりも頼もしく見えるのは気のせいだろうか?w

なお、最後らへんで実は変装していた事が判明しますが、何か意味あったのだろうか?ww

●ばーさん
竜王丸の奥さん・・・だと思う。

幽霊の真似したり、プロレス技を掛けたり、好き嫌いを許さなかったりと、お茶目なシーンばかり目立ちますが、乱太郎達にたたみ返しの術を指示し、野盗の1人の行動を封じるなど、くの一らしい活躍も見せました。

先生達も言ってましたが、竜王丸とばーさんが一緒だったことは、乱太郎達にとってかなりラッキーでしたね。
庄左ヱ門達が試験でダメージ受けまくっているのに、三人組だけ無傷だったのは、この二人のおかげかもしれないです。

●野盗達
今章の敵役で、2人組で悪さを行っていたようです。
サングラス(?)をかけた方の盗賊は原名沖丸という名前のようですが、もう1人の方の名前は不明。

丸腰の子供相手に刀を振り回すなど、何気に凶悪ですが、何気に間抜けなので、三人組と竜王丸達によって、わりとあっさり捕まってしまいました。
その後どうなったのかは描かれていませんが、役人にでも引き渡されたのだろうか?


■名言集
●きり丸「いくらで?」
●きり丸「屋敷? 小屋じゃないんですか?」
●きり丸「タダ働きしました」

きり丸の一言多い集。
今章は特に一言多いシーンが目立ったので、まとめてみましたw

●竜王丸「ドラをゴンとたたく ドラをゴン ドラゴン・・・・なっ!!」

竜王丸が忍術学園のドラゴンと呼ばれていた理由について。
名前の由来は知らない方が良い事もあるという、良い見本ですw

ってか、忍者にドラゴンなんてあだ名は、力強すぎて、逆に違和感がありますね。
二つ名として忍者に相応しい動物って・・・狐とか狼とか?w


■その他
特に無し


スポンサーリンク


落第忍者乱太郎 ストーリー 考察に戻る  落第忍者乱太郎 メモ帳に戻る  本 メモ帳に戻る   トップに戻る