落第忍者乱太郎 3巻 5章 ソーセージめざして競争だ


スポンサーリンク



■あらすじ
春に浮かれる乱太郎達ですが、校外実地学習として小田村の宗成寺へ向かう事になりました。
しかし一年生に負けたら恥と対抗心を燃やす二年生が罠を仕掛け、訓練を妨害します。

乱太郎達は二年生に屈する事なく、訓練をやり遂げられるのでしょうか?


■全体感想
初の一年は組VS二年生です。
今となっては、一年は組のライバルは一年い組になってますが、上級生が大勢登場するまでは、二年生がライバル役に近い立場だったんですよね。
懐かしいなぁ。

しかし当時はなんとも思わなかったけど、忍術学園は上級生が下級生の授業を妨害しても、先生が怒り出したりはしないようです。
逆に下級生が意地悪する上級生に仕返ししても、文句を言われないのですが。

普通の学校なら、まず間違いなく大問題になるでしょうが、多分、忍術学園の場合は、互いに妨害し合う事も含めて、校外実地学習なんでしょうね。
厳しい話です。
まあ、多少の妨害程度に屈するようでは、忍者としてやっていけないって事なんだろうけど。


■各キャラ
●乱太郎
きり丸と一緒に、二年生の罠でケガしたしんべヱのカタキを取りたいと言い出しました。
なんかここだけ見ると、忍者漫画の主人公にふさわしいですねw

●きり丸
何気に、別のコースを通っている二年生が罠を仕掛けられる理由を見抜いていました。
成績はともかく、きり丸は頭の回転が速いですね。

・・・まー、そもそもきり丸の成績が悪い理由って、別に頭が悪いからじゃなくて、本人が不真面目だからだろうしなぁw

●しんべヱ
パンジを踏み、足を怪我していました。
・・・さすがに後輩を「マジな敵」とは思っていないのか、傷がうむようにはしていませんでしたが、くの一といい、二年生といい、忍術学園の生徒達は一年生相手にも容赦ないですね。

それにしても、初期しんべヱは失敗役だけでなく、被害者役も多いよなぁ。

●庄左ヱ門
やられっぱなしは嫌だといい、乱太郎の二年生妨害作戦に嬉々として乗っかりました。
こういう部分が良い意味で、庄左ヱ門がただの優等生キャラと大きく違う点だよなぁ。

●伊助
庄左ヱ門と同じく、二年生妨害作戦を賛成していました。
今章では三人組・庄左ヱ門以外のは組メンバーの中では、比較的目立っていたような気がします。

●団蔵
庄左ヱ門と一緒に、二年生の本隊の妨害役を任されていました。

●喜三太・虎若・兵太夫・三治朗
今章ではほぼモブキャラ化しています。
喜三太は台詞すらなく、三治朗にいたっては台詞どころか顔すらロクに描かれてなかったよーな・・・w

●土井先生
乱太郎達がふざけるあまり、神経性胃炎になっていました。
そういや、土井先生が神経性胃炎になったのって、今章が初めてですね。
・・・でも最近、あまり神経性胃炎になってないような気がするのは、乱太郎達が成長したからなのか、それとも単に状況に慣れたからなのかw

他にも山田先生に怒られたり、尼子先生をdisってたりと、今章はギャグ描写がわりと目立ちますw

●山田先生
ニ年生の妨害を提案する乱太郎達を嬉々として受け入れ、三班に分かれることを提案しました。

まあ、そこまでは良いとして、乱太郎達の助っ人として、大木先生に頼ろうとするのは少しずるいような気が・・・w
利用出来るものは何でも利用するという、忍者にふさわしい態度とも言えますがww

●戸部先生
読者からラブレターをもらった事を自慢していました。
・・・あまりのユニークさに惚れられたんでしょうか?(オイw)

ちなみに管理人は戸部先生の事をよくdisってますが、別に嫌ってはいません。
むしろギャグキャラ・・・おっと、ユーモアに満ちた見ていて楽しい人物として、高く評価しています。

でも、このページは一応、考察ページなんで、管理人なりにキャラクターの行動を分析し、公平に感想を書く義務があります。
そしたら自然とこうなってしまっただけなんですよw
悲しい話ですねww

●尼子先生
先生自ら、キャラクターとして登場し、ギャグを飛ばしていました。


■名言集
●山田先生「乱太郎 1分10秒 庄左ヱ門 1分23秒 きり丸 1分36秒」

肺活量の実技の結果です。
なお、庄左ヱ門よりきり丸の方が記録が良いです。

ってか、しんべヱ以外は結果にさほど差が無さそうな点を見る限り、乱太郎・きり丸って、実技では他のは組メンバーより劣っているようには感じないんだよなぁ。
・・・あんなに補習が多いのは、教科の成績が原因なんだろうか?

●乱太郎「なんで『落・乱』にはかわいい女の子が出てこないんでしょうね?」
  土井先生「作者がブキッチョだからかわいい女の子がかけないんじゃないかな?」

酷い毒舌です。
自虐ネタとも言うw

けど、この台詞って深読みすると、乱太郎達はユキちゃんやシナ先生を「かわいい女の子」扱いしていないってことになるような・・・w
まああの二人は、見た目はともかく、性格がかわいいなんてぬるいものじゃないから、仕方無いけどww


■その他
特に無し


スポンサーリンク


落第忍者乱太郎 ストーリー 考察に戻る  落第忍者乱太郎 メモ帳に戻る  本 メモ帳に戻る   トップに戻る