落第忍者乱太郎 3巻 8章 二年生に勝っちゃった


スポンサーリンク



■あらすじ
左近と久作には先を越されましたが、どちらの学年の本隊もまだ到着していません。
本隊が先に到着した学年こそ、勝ったと言えるのです。

一年生VS二年生・・・最終的に勝利するのはどちらの学年でしょうか?
タイトルでバレバレですが。


■全体感想
一年生VS二年生の決着編・・・というよりは、しんべヱが空から降って来た理由と、庄左ヱ門・団蔵がどのようにして、二年生本隊を食い止めていたかを描いた章です。
落乱らしく、どっちのオチもギャグですがw

でも、しんべヱ達が墓場で取れた麦で作ったうどんを食ってましたって話は怖かったですw
・・・ってか、あの茶店は客への嫌がらせ目的で商売しているのだろうか?ww


■各キャラ
●乱太郎
今章は基本、聞き役に徹していただけです。

●きり丸
晩ごはん作りをサボろうとしたり、しんべヱ達だけうどんを食べていた事を根を持ったりと、きり丸らしさがよく出ていましたw

●しんべヱ
前章で空から降ってきた理由は・・・・・・・・・・・・何て言えばいいんだろう?
梃子の原理??
・・・・・・多分、色々間違っているだろうけど、まあ、ギャグ漫画なんだし、細かい事は気にするなってことなんでしょうねw

●庄左ヱ門・団蔵
どうやら、コンタクトレンズを落としたとか言って、二年生本隊を足止めしていたようです。
・・・本来なら、室町時代にコンタクトレンズなんてないはずですが、まあメガネやサングラス付けた人物がたくさんいる世界観だしw

なお、偶然か意図的か、3巻前半の敵の角魂党が出演する56巻でも、この二人はコンビを組んで、虚言で上級生の足止めをする事に成功しています。
変なところで、妙な才能を発揮する二人だなぁw

●伊助・喜三太・虎若・兵太夫・三治朗
悪気は無かったとはいえ、しんべヱが空を飛んでいっちゃったのは彼等にも原因があるようです。
・・・まあそのおかげで急ぎ足になって、二年生に勝っちゃったんだから、これはこれで災い転じて福と成すというやつなのでしょうか?w

●左近・久作
1コマだけ登場し、一年生達に負けた事を少し悔しがっていました。
・・・ところで三郎次はどこへ行ったんだろう?

●土井先生
今章はうどん絡みでお人よしな部分が目立ちました。

ちなみに土井先生は、直接、人を食うのは嫌(1巻3章より)みたいですが、墓場で作った麦でうどんを食うのに抵抗は無いみたいです。
・・・さすが、戦国時代の大人は神経がタフですねw

●山田先生
今章はちょこちょこ説明役になっていただけで、出番は控えめでした。
けど夜遅いからと休もうとする乱太郎達に、夜行軍で忍術学園に帰らせようとするなど、厳しい教師っぷりはしっかりとアピールしていますw

●野村先生
二年い組の実技担当教師で、今章、ひっそりと初登場しています。
しかし、どうやら大木先生との対決に夢中だったようで、そのせいで二年生本隊が宗成寺に到着するのが二日後となった模様w

・・・そんな失態(?)を犯しても、大した問題にもならない忍術学園教師達は、フリーダムで羨ましいですww
まあそもそも、学園長がフリーダムだから、教師達が多少はっちゃけても怒る資格なんて無いだろとも言えますが。

●大木先生
いつの間にか二年生本隊に辿り着き、野村先生と早食い対決していました。
なお、野村先生のラッキョ嫌い設定は今章より明らかになります。

・・・しかし、教師やめたと思ったら、ライバルの嫌いな物作って生計立ててますって・・・愉快な生き方というか、人生に余裕があって羨ましいですw
やっぱり忍者の教師になれる程のポテンシャルがあるなら、どんな場所で生活していく事もたやすいってことなのでしょうか?

●有隠那和尚
客人(?)の乱太郎達に晩ごはんを作らせたり、それをサボろうとするきり丸を殴って従わせたりと、温厚そうに見えてあなどれない和尚です。

●茶店の主人
通りすがりのモブキャラのように見えて、墓場で取れた麦でうどん作るわ、ボケで土井先生をも自分のペースに巻き込むわ・・・。
単なる一茶店の主人とは思えない人物ですw
・・・何者なんだろう?ww

なお、はっきりとは言及されていませんが、25巻でも同一人物っぽいキャラが再登場しています。
その時は学園長に協力していたようですが・・・・・・もしかして、元忍者だったりする?


■名言集
●土井先生「キズが深いから痛いだろうと思っておんぶしてやったのに さては楽をしてたなっ」

足を怪我したしんべヱが茶店へ走って行くのを見た時の台詞。
ムキになって怒りすぎているような気もしますが、気持ちは良くわかりますw

ってか、同情誘って楽するとか、しんべヱも大概図太い性格してますねww

●茶店の主人「しかし お若いのにたくさんのお子さんでたいへんですなあ お父さん」

しんべヱ達を連れて、茶店に来店した土井先生へ向けての台詞。
・・・まあ土井先生って、保父さんっぽいキャラだからなw

●山田先生「忍者がっ!! しかも先生がっ 好ききらいしてっ はずかしいと思わんのかっ!!」

カマボコを残した土井先生に対する台詞。
忍術学園は好き嫌いをする教師が多くて、困ったものですねw


■その他
●モブ二年生
庄左ヱ門達の回想で三人も登場しています。
しかも、初期にしては珍しく、顔の書き分けもされていますw

こうして見ると、まだまだ名前の無いモブ忍たまもたくさんいるようですね。
・・・留三朗や勘右衛門みたいに、「○年前に登場していました」とか、強引な事言い出して、再登場する可能性も0ではないですがw

でもまあ、二年生キャラはあの三人組+数合わせの一人(コラw)で十分だし、さすがにこれ以上は登場しませんよね。
・・・・・・多分w


スポンサーリンク


落第忍者乱太郎 ストーリー 考察に戻る  落第忍者乱太郎 メモ帳に戻る  本 メモ帳に戻る   トップに戻る