落第忍者乱太郎 4巻 7章 かかる疑惑はみんなで晴らそ


スポンサーリンク



■あらすじ
学園長室の掛け軸が何者かによって破られてしまいました。
いつも妙な事件を起こすからという理由で、一年は組が犯人なのではと、学園長は疑ってしまいます。

一年は組はぬれぎぬをはらすため、掛け軸を破った犯人を捜すことにしました。
はたして掛け軸事件の犯人は、一体誰なのでしょうか?


■全体感想
用心縄の法の解説などもありますが、今章は忍術があまり登場せず、ちょっとした推理漫画みたいなお話でした。
初期の落乱では、たまーにこんなタイプのお話もあります。
10巻7章などもそんな感じですしね。

なんで、ネタバレを避けたい方はブラウザの戻るクリック推奨ですw
・・・落乱を推理漫画として求めている方がどれほどいるかは疑問だけどww


■各キャラ
●乱太郎
掛け軸破りの犯人探しでは、かくれんぼをしていた以外は、それなりに真面目に取り組んでいました。

●きり丸
掛け軸破りの犯人探しでは、隠れる際、布地をケチるわ、ギャグいってボコられるわとふざけまくりでしたw
真剣味がほとんど無いのがよくわかりますww
乱太郎と一緒に用心縄の法を行ったりと、ある程度は働いてたのですが。

なお、今章のきり丸の台詞は実は伏線となっているものが多いです。

●しんべヱ
掛け軸破りの犯人探しでは、話し合い中寝ていたり、かくれんぼしたり、床下でも寝ていたりと、まるで子供が遊んでいるかのようでしたw
今章の三人組は個々の性格がよく現れていて、面白いですねww

なお、しんべヱの天井に潜りたがる習性は、今章にて初登場します。
木に化けたがるところといい、よほどコンプレックスを感じているんでしょうねw
別に気にしすぎるこたーないと思うけど。

●庄左ヱ門
掛け軸破りの犯人探しでは、聞き込みや分析を行ったり、乱太郎よりもリーダーらしかったりと、なんか三人組よりも活躍していましたw
まだ学級委員長設定や優等生設定はないはずだけど、兆しはこの頃からあったのね。

●伊助
掛け軸破りの犯人探しでは、室内で木の葉隠れの術をしたり、怒る庄左ヱ門をなだめる以外は見せ場無し。
なんつーか地味ですw

●喜三太
掛け軸破りの犯人探しでは、ボケたり布団で寝たりと、出番は少ないながら、キャラが立っていました。
おとぼけキャラという方向性自体は、この時点で固まってたようですねw

●団蔵
掛け軸破りの犯人探しでは、地味。
せいぜいそれなりに真面目に取り組んでるなって程度で、目立った出番はありませんでした。

●虎若
掛け軸破りの犯人探しでは、団蔵と同じく地味でした。

●兵太夫
掛け軸破りの犯人探しでは、派手な見せ場は無かったけど、後半はそれなりに台詞がありました。
なお、今章にて初めてどっちが兵太夫でどっちが三治朗かが判明しますw

●三治朗
掛け軸破りの犯人探しでは、やっぱり地味でしたが、例え、モブっぽかったとしても普通に登場しているだけ、今までの話と比べると厚待遇ですw

・・・しかしまあ、203ページとかで見比べて思ったのですが、この頃の伊助と三治朗は本当にそっくりですね。
だから出番が少なかったのかなー・・・w

●土井先生
教え子をdisりまくったり、は組にあきれてサジを投げるなど、今章は少し突き放したところが目立ちましたw
・・・まあ、そんなに切羽詰った状況では無かったからかもしれませんがww

●学園長
今章はいつもと違うベクトルで人騒がせでした。
・・・トラブルばかり起こす一年は組を疑いたくなる気持ちはわからなくもないけどw

ただまあ、眠っていてもゴキブリに感づくところは、元天才忍者らしい描写でした。

●ユキちゃん、山田先生、戸部先生
今章では証言者としてのみ登場しました。


■名言集
●乱太郎「かけ軸って あの『忍はがっつじゃ』って書いてるあれですか」
  学園長「そうじゃよ」
  きり丸「あんなしょーもないかけ軸をわざわざやぶるなんて・・・」

ある意味、きり丸ってどこまでもストレートな人間ですよねw
しかし、「誰もあんなかけ軸をわざわざ破らないだろう」って考え方は、伏線の一つにもなっています。

●土井先生「たとえ宿題をわすれても テストの点が悪くとも 遅刻しても はかまの裏表をまちがえても へらず口をたたいても どんくさくても・・・」

1ページ前の台詞も合わせて、土井先生が色々とストレスをためていたのがよくわかるシーンですw
子供の面倒を見るってのも大変だなぁ・・・。

●きり丸「学園長室のかけ軸がやぶられたのは じつはこれが三度目らしいぜ」

これは暗に一年は組が真犯人じゃない証拠になってますね。
・・・だって、もしは組が今回の事件の犯人だったら、前の二回は誰がやったんだって話になるしw

●庄左ヱ門「なんだ その怒りの四つ角って」

怒りの四つ角について知りたい方は、今章を見るか、ググって下さい(オイw)。

・・・でもあれの正式名称って、「怒りの四つ角」であってるんだろうか?
Wikiでは、「怒りマーク」が正式名称だって書いてるけど。


■その他
●掛け軸事件の真犯人
学園長でしたw

どうやら、寝ぼけたままゴキブリを取ろうとして、掛け軸をやぶってたみたいですww
人騒がせですねwww

・・・結局あの後、自分が真犯人だってことをちゃんと理解してくれたのだろうか?


スポンサーリンク


落第忍者乱太郎 ストーリー 考察に戻る  落第忍者乱太郎 メモ帳に戻る  本 メモ帳に戻る   トップに戻る