まじかる☆タルるートくん1 FC版 敵キャラ


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敵キャラについて、大雑把に解説していきます。
なお、BOSS以外の敵キャラの名称は全て仮名称です。
・・・うん、調べようが無い から仕方無い、ごめんねw

■一覧表

HP スコア 無敵 雨雲太郎 きくんだあ 風々うちわくん 分身ライトくん
ねずみ 1 100 ×
かたつむり 1 100 ×
いのしし 1 100 × × ×
やどかり 2 100×2 × ×
黒ブロック 1 100×3 × ×
1 100 ×
1 100 --- ---
タコ 1 100 ×
1 100 --- --- --- ---
イルカ 1 100 ×
アンコウ 1 100 --- --- --- ---
たこやきもどき 1 100 ×
1 100 ×
1 100 ×
ペリカン 1 100 × ×
お面 2 100×2 ×
もぐら 1 100 ×
ひよこ 1 100 ×
火の玉 1 300 × × × ×
1 300 × × × × ×
ハゲタカ 1 100 ×
1 300 × × × × ×
カバ 1 300 × × × × ×
火柱 1 300 × × × × ×
じゃば夫 3 1000×3 --- --- --- --- ---
エランド 3 1000×3 --- --- --- --- ---
コーモ 1 100 --- --- --- --- ---
ラキュル 4 1000×4 --- --- --- --- ---
パチュラス 3 1000×3 --- --- --- --- ---
ガベイラ 3 1000×3 --- --- --- --- ---
どわっは 4 2000×4 --- --- --- --- ---
ライバー 3 2000×3 --- --- --- --- ---
原子 3 3000×3 --- --- --- --- ---


■各敵キャラ
●ねずみ
[登場ステージ]
1-1、1-2、1-3、1-4、1-5、1-6、3-1、3-3、3-5、4-1、4-3、4-4、4-5、4-6、5-2、6-1、6-2、6-4、6-5、6-6、6-7、7-1、7-2、7-3、7-4、7-7、8-1(7-1)、8-3(6-2)、8-4(3-5)、8-5(4-3)、8-7(4-4)

[コメント]
雑魚の中では最も多くのステージに登場する、FC版タル1の雑魚代表みたいな存在。
・・・なんか、ねずみが雑魚代表って、ドラえも○を意識してたんだろーか?w

行動パターンとしては、下に落ちない範囲で左右をチョロチョロするのみ。
ほとんど全ての攻撃が効くので、まともな条件なら簡単に倒せると思います。

けどこいつ・・・地味に面倒な位置に居座っている事が多いんだよなぁw

●かたつむり
[登場ステージ]
1-1、1-2、1-3、3-1、5-1、6-7、7-1、7-4、8-1(7-1)

[コメント]
最初からラストまでちまちま登場する敵キャラ。
タルが一定以上近づくか、下に落ちると、転がり出します。

転がり出すと、スピードがUPする他、舌や分身ライトくんによる攻撃が効かなくなるので、結構厄介。
FC版タル1に慣れていない頃は苦戦する相手ではないでしょうか。

転がり出した後でも、きくんだあや風々うちわくんなどで倒せるので、対処が面倒なら活用すると良いと思います。

●いのしし
[登場ステージ]
1-1、3-1、3-2、4-1、4-6、7-5

[コメント]
行動パターン自体は、壁にぶつかるまで真っ直ぐ突進するだけの単調なものですが、舌攻撃が効きません。
初見では、舌で攻撃しようとして逆に返り討ちに合う事も多いのではないでしょうかw

面倒な場所にいる事が多く、わりと厄介な存在ですが、きくんだあや風々うちわくんなどで倒せるので、それらを手に入れた後は、楽に対処可能になります。
・・・つっても、きくんだあGet後は2ステージしか出てこないんだけどw
わざと?ww

●やどかり
[登場ステージ]
1-1、1-2、1-4、1-5、2-1、2-6、7-4、8-2(2-6)

[コメント]
行動パターン自体は、ねずみの行動範囲をさらに狭くしたような感じで、大した事ないですが、雑魚にしては珍しくHP2あります。

そしてこいつ最大の特徴は、1回攻撃を当てると、頭の貝がらが外れ、同じ高さにいると舌攻撃が当たらなくなる事でしょうか。
位置によっては、中々面倒な相手だと思います。
同じ高さにいても、きくんだあや分身ライトくんを使えば楽に倒せますが、風々うちわくんは効かないので注意。

なお、第1話〜第2話ではよく見かけるものの、以降は7-4に行くまで1匹も登場しなくなります。
何気に序盤専用モンスターなんですよね、こいつ。

●黒ブロック
[登場ステージ]
1-2、3-3、4-3、4-4、4-5、5-2、5-7、6-1、6-2、6-5、6-6、7-3、7-6、7-7、8-3(6-2)、8-5(4-3)、8-7(4-4)、8-8(5-7)

[コメント]
空から最高3つまで降ってきた後、タルがいる方向へ弾を飛ばしてきます。

比較的、登場頻度が高く、中盤以降は面倒な位置に登場したり、大量に登場する事が多いので、わりと手強いです。
身を守る時は斥力ん、攻撃に転じる時はきくんだあを使うと戦いやすいです。
こいつも風々うちわくんは効かないので注意w

●蜂
[登場ステージ]
1-6、3-4、5-5、7-2

[コメント]
普段は空を左方向に飛んでいるだけですが、タルから一定以上離れると、凄いスピードで突進してきます。

意外と登場ステージは少ないですが、雑魚の中ではかなり危険な方なので、印象に残っているプレイヤーも多いのではないでしょうか。
FC版タル1をやりまくった管理人でも、こいつの突進にはよく当たってしまいますouz
高い所にいるせいで倒し辛いのも面倒。

対策の取り辛い相手ですが、ソードペンまじっくんがあれば無力化出来ますw
7-2ではマジおすすめww

●魚
[登場ステージ]
2-1、2-2、2-4、2-6、8-2(2-6)

[コメント]
水中ステージのみ登場する敵キャラで、一定範囲内をふらふら泳ぐのみ。
なお、上下に揺れるタイプと、そうでないタイプの2種がいます。

特に攻撃的では無く、動きも読みやすいので、倒すのにも逃げるのにも苦労しないと思いますw

●タコ
[登場ステージ]
2-1、2-2、2-3、2-4、2-5、5-3、5-4、8-6(5-4)

[コメント]
水中ステージでは地味に近づきながら、時々弾を飛ばしてきます。
陸上ステージでは時々水中から飛び出し、弾を飛ばしてきます。

海産物の中では危険な方で、特に陸上ステージでは急に襲ってくるのでかなり厄介。
たまみえじゃないけど、斥力んがあれば安心して対処出来ると思います。

●貝
[登場ステージ]
2-1、2-2、2-5

[コメント]
動かないものの、殻を閉じている時は舌攻撃が効きません。
また、2回目に殻を閉じた時、追尾する弾を飛ばしてきます(約8秒で消滅)。

追尾機能付きの弾はかなり厄介ですが、弾を撃つまでにタイムラグがあるので、変な事をしてくる前に倒してしまうと安全です。
ただし、たま〜にやたらと倒しにくい位置にいたりするのがあれですがw

どうしても弾から逃げられない時は、斥力んで身を守ると良いと思います。

●イルカ
[登場ステージ]
2-3、5-3、5-4、8-6(5-4)

[コメント]
時々、水中から飛び出してくる海産物です。

早い話が弾を出さないタコなんですが、弾を出さなくても、水中から急に飛び出てくる事自体、タルにとっては嫌な事なので、やっぱり面倒な相手です。
初見でどこから現れるかわからない時は、気をつけた方が良いです。

●アンコウ
[登場ステージ]
2-4、2-5

[コメント]
行動パターン自体は、揺れないタイプの魚とほぼ同じですが、時々動きを止めて、こちらに光を飛ばしてきます。

タコや貝に比べると倒しやすいものの、一斉に弾を撃ってこられるとさすがに危険。
くろーるけーきくんを使っているなら、一々相手にするより逃げた方が楽だと思います。

なお、こいつの光も斥力んで無効化出来ます。

●たこやきもどき
[登場ステージ]
2-6、3-2、3-4、4-2、4-5、5-6、6-4、7-5、8-2(2-6)

[コメント]
全く動かず、ほとんど全ての攻撃で倒せるので、普段はねずみよりも弱いです。
しかし、引力んを使うとタルに吸い寄せられる性質を持っています。

・・・ただでさえ使えない引力んを余計に使えなくした元凶 とも言えなくはないかもw
結構、色々なステージに出てくるしなぁww

●星
[登場ステージ]
3-2、3-4、4-2、5-6、6-3、7-5

[コメント]
空中から左斜めに降り注いでくる敵で、たまに地面に着地し、歩き出す個体もいます。
特に6-3では、まるで流星群のように降り注いでくるので、物凄く危険ですw

無理に舌で倒そうとすると、逆にぶつかりやすいので、なるべく相手にしない方が良いです。
・・・まあ、歩き出す個体については、そんな事も言えないけどw

●蛇
[登場ステージ]
3-3、5-2、5-7、8-8(5-7)

[コメント]
壁やたこやきを這うように動く蛇。
ちょっと可愛らしい見た目w

やどかりよりはマシなものの、舌攻撃がちょっと当てにくい点には注意。

なお、たこやきを這っている最中に足場を崩すと、落っこちて死にますw
ちょっと可哀想ww

●ペリカン
[登場ステージ]
3-4、5-5、7-5

[コメント]
上下に大きく揺れながら、優雅(?)に空を飛ぶペリカン。
行動がダイナミックすぎて、ちょっと怖いです。

登場ステージが少ないので、気付きにくいですが、きくんだあを使っても「わ」を食べて無効化するので注意w
舌攻撃や風々うちわくんなどで倒しましょうww

●お面
[登場ステージ]
3-5、4-4、4-5、6-1、6-2、6-4、6-5、6-6、6-7、7-2、7-3、7-6、7-7、8-3(6-2)、8-4(3-5)、8-7(4-4)

[コメント]
しかめっ面のお面を被った敵キャラで、下に落ちようが気にせず、壁にぶつかるまで真っ直ぐ進みます。

お面で体を守っているからか、舌やきくんだあなどを使っても倒せません。
でもまあ、舌やきくんだあなどで倒せないといっても、攻撃を当てると一瞬ながら動きが止まり、触れてもミスにならないので、上手くやりすごすと良いです。
・・・ちなみに、動きが止まっている最中は、無敵状態でも倒せない仕様有り(バグ?w)

風々うちわくんを使えば、お面を吹っ飛ばせますが、その正体はなんと小さなねずみ
・・・なんだろう、このゲームの謎のねずみ押し
なお、正体が割れた後なら、舌でもきくんだあでも分身ライトくんでも倒せますww

●もぐら
[登場ステージ]
3-5、5-7、6-6、8-4(3-5)、8-8(5-7)

[コメント]
地中から飛び出してくるもぐら。
完全に顔を出すまでにやや時間が掛かるので、飛び出てくる前にその場を離れれば危険ではありません。

・・・しかしなんか、こいつの見た目ってマジもんのもぐらというより、もぐらの顔した紙風船を膨らませたように見えるのは気のせい?w

●ひよこ
[登場ステージ]
3-5、5-1、5-4、5-7、8-4(3-5)、8-6(5-4)、8-8(5-7)

[コメント]
ぴょんぴょん跳ねる、可愛らしくないひよこ。

動きは微妙にうっとうしいですが、大体どんな攻撃でも倒せます。
なお、第5話と第8話ではよく登場します。

●火の玉
[登場ステージ]
3-5、6-1、6-2、6-5、7-3、7-6、7-7、8-3(6-2)、8-4(3-5)

[コメント]
空中をふらふら揺れながら飛んでいる敵キャラ。

第6話以降はやたらたくさん登場する上、雨雲太郎 or 無敵状態以外では絶対倒せません。
雨雲太郎が使えれば楽に倒せますが、雨雲太郎無し or バッグが無い状態だと、かなり危険な相手かも。

なお、本来のスコアは300点ですが、雨雲太郎で倒すと600点もらえる仕様(バグ?w)があります。
・・・本当にどうでも良い事だけどw

●象
[登場ステージ]
3-6、7-2、8-9(3-6)

[コメント]
ドッスn・・・ゲフン、ゲフン、耳で空を飛ぼうとする健気な象さんです。

無敵状態以外では絶対に倒せず、面倒な位置にいる事が多いのが特徴。
どちらかと言えば、トラップみたいな要素の強い相手です。
見事なまでのドッ○ンリスペクト。

なお、登場ステージはかなり少なく、ハゲタカ共々レアキャラです。

●ハゲタカ
[登場ステージ]
3-6、8-9(3-6)

[コメント]
空中を真っ直ぐ飛びつつ、ある程度タルに近づくと石を落とす敵キャラです。
・・・が、この石を落とすタイミングが早すぎるせいで、ソードペンまじっくんで無理矢理時間を止め、わざと当たりにいかない限りは、絶対に当たる事はありません
何その欠陥攻撃ww

しかしそれでも群れて飛んでいるので、石に当たる事はなくても、体当たりでやられる危険はあります。
注意。

ちなみに一応、石攻撃は斥力んで防げます。

●花
[登場ステージ]
5-2、5-3、5-7、8-8(5-7)

[コメント]
第5話(と8-8)のみ存在する黄緑色の花で、動かないものの火花を散らして攻撃してきます。
おまけに無敵状態で無いと倒せません。

火花は斥力んで防げるので、斥力んがあればさして危険な敵では無いです。
しかし、斥力ん無しでは相当危ない存在かもしれません。

ちなみに、火花は雨雲太郎では消せません
プログラム的に弾扱いだからなんだろうけどww

●カバ
[登場ステージ]
5-4、8-6(5-4)

[コメント]
5-4と5-4リスペクトの8-6にしか出てこないレアキャラ。

全く動きませんが、無敵状態以外では倒せません。
直前に風々うちわくんが手に入るので、それを使って倒すんだろうなー・・・と思ったプレイヤーを見事に騙してくれますw

動かないものの、地味に面倒な位置にいるので、地味に面倒臭い雑魚です。

●火柱
[登場ステージ]
6-2、6-5、7-1、7-3、7-4、7-6、7-7、8-1(7-1)、8-3(6-2)

[コメント]
第6話以降に頻出する敵キャラ・・・というよりはトラップ的存在。
横方向には動かないものの、高く燃え上がったり、低く燃え下がったりします。

雨雲太郎以外では絶対に倒せず、やたらと数が多いせいで、雨雲太郎無しでは非常に厄介な存在です。
※ただし、無敵状態の場合、倒せはしないものの、やられもしない
雨雲太郎の取り忘れあるいはバッグの買い忘れには注意しましょうw

●じゃば夫
[登場ステージ]
1-BOSS

[コメント]
じゃば夫はHP3で、タルに向かって突進してきます。
突進中は無敵。
たまに動きが止まる事があり、動きが止まっている間のみ、舌でダメージを与えられます。

突進はジャンプで避け、動きが止まったらすぐに近づいて舌攻撃の繰り返しで勝てます。
突進→休憩のタイミングはわりとバラバラなので、近づきすぎるよりある程度距離を取る方が安定します。

●エランド
[登場ステージ]
3-BOSS1

[コメント]
エランドはHP3で、タルに向かってジャンプしてきます。
2回ジャンプすると疲れたのか、少し動きを止めます。
ジャンプ中、休憩中に関係無くダメージを与えられるものの、当たり判定は少しわかりにくいですw

敵のジャンプにはジャンプで対抗するより、足元を潜って回避する方が楽です。
タルの方が敵より下にいると舌が当て辛いので、攻撃する時は同じ高さか、敵より上にいる方が有利です。
もし、下から敵に攻撃を加えたい場合は、目玉に向かって舌を当てるようにすると当てやすいです。

●コーモ
[登場ステージ]
3-BOSS2

[コメント]
穴から現れ、タルに向かって飛んできます。
HP1で全部で5体登場。
一度に出現する最大数は2体です。

コーモを全て倒した後は、ラキュルが登場します。

●ラキュル
[登場ステージ]
3-BOSS2

[コメント]
HP4で、初めは全く動きません。
しかし、1ダメージ以上与えると、上空を飛びまわるようになり、タルが近づくと突進してくるようになります。
なんか蜂みたいw
なお、顔以外に当たり判定はありません。

上空を飛んでいる時に攻撃を当てるのは無理です。
なんで、わざと相手に近づき、タルに突進してきた所を舌で反撃しましょう。

・・・とは言っても、あんまり近づきすぎるとやられやすいので、中々難しい所ですがw
もしやられそうだと思ったら、攻撃よりも回避を優先した方が安全かもしれないです。

●パチュラス
[登場ステージ]
3-BOSS3

[コメント]
パチュラスはHP3で、タルに向かってジャンプしてきます。
ただ、エランドと違って、休む事なくジャンプする上、飛行距離にもムラがあります。
なお、笑顔の時は飛行距離が長い模様w

攻撃的な相手なので、舌を当てやすい代わりに、相手の突進を食らいやすいです。
距離を置くなら、ダメージを与えて動きが止まっている隙を狙うと良いと思います。

●ガベイラ
[登場ステージ]
3-BOSS4

[コメント]
パチュラスはHP3で、時々火の玉を吐いてきます。
タルを追いかけてきますが、飛ぶ事は出来ません。

なんで、左端あるいは右端で下に向かって舌を出し続ければ楽勝ですw
ぶっちゃけ、数いる3面のBOSSでも一番弱いと思います。

・・・とはいえ、油断しているとたま〜に火の玉が飛んできてミスする恐れもあるので、そこだけは気を付けた方が良いかとw
あと、実は胴体に攻撃してもダメージを与えられず、当たり判定があるのは顔だけです。

●どわっは
[登場ステージ]
3-BOSS5

[コメント]
どわっははHP4で、ビームを撃ちながら、タルを追いかけてきます。
基本は歩いて移動しますが、ガベイラと違い、たまにジャンプして段差を飛び越す事があります。

あと、胴体に攻撃しても無駄です。
ダメージを与えられるのは顔を攻撃した時のみです。

3回ダメージを与えると、タルより小さくなり、ビームも撃てず、あたりを飛び跳ねるだけになります。
オマケに触れてもミスにはなりませんw
・・・原作設定だと、あのでっかい姿はロボットで、真の姿がこうなんだそうですがww

真正面から戦うと、まずビームの餌食になります。
なんで、基本はガベイラと同じく、左端か右端に移動し、近寄ってきたところを舌を下に出して攻撃すると良いです。
ただし、左端 or 右端が安置ってわけでもなく、ジャンプしながらのビームが当たったり、ゆっくりしてるとジャンプしてぶつかってくるので注意。

●ライバー
[登場ステージ]
5-BOSS

[コメント]
ライバーはHP3で、普段は姿を見せませんが、時々決まった位置(5パターン)から登場し、タルに向かって弾を3つ飛ばしてきます。
弾を撃ち終わると、再び姿を消すので攻撃のタイミングは限られています。

どこに姿を現すかは完全にランダムなので、攻撃は近くに登場した時だけにし、遠くに登場した時は回避に専念すると良いと思います。
・・・登場した場所が近すぎて、攻撃も回避もしにくいなんて状況も稀によくありますが、そこは気合で頑張って下さいw

●原子
[登場ステージ]
7-BOSS

[コメント]
原子はHP3で、軽快なステップで地味にタルに近づきつつ、タルの位置に合わせて、パンチによる風圧を飛ばしてきます。
パンチ中以外は無敵で、さらに顔以外に攻撃を当てても効きません。
・・・ボクサーの鏡みたいな奴だなw

どうせパンチ中以外は攻撃が効かないので、普段は距離を置きつつ、パンチによる風圧の回避と同時に攻撃を仕掛けると良いです。
あんまりコーナーに追い詰められると、攻撃を避けにくくなるので注意。 


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