ロボポン1 ルードロボポン


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月バージョンでの調査記録です。
あくまで個人的な調査記録なので、参考程度にご覧下さい。

よしよし・・・これで予防線は以下略。


■初めに
●ルードロボポンとは?
ロボポンには時々、戦闘開始時から「むし」状態となっているロボポンがいます。
彼らはプレイヤーの指示に従わず、おかしな行動ばかりします。
そういったロボポン達のことをルードロボポンと言います。

ルードロボポンの場合、ステータスのチップが「CPU:1チップ×」などと、チップ数の横に×がついています。
※ポンドロボポン(正常なチップのロボポン)の場合は、「CPU:1チップ○」などと、○がついています。

ルードロボポンをポンドロボポンにしたい場合は、研究所へ行き、1度でも良いのでチップ更新すれば0kです。


■行動パターン
●表
行動パターン 確率
何もしない 約40%
混乱して自分を攻撃 約35%
自爆する 約15%
逃げる 約5%
暴走状態になる 約5%

※確率はあくまで大まかな目安です。


●補足
・「何もしない」時は必ず先攻、「混乱して自分を攻撃」「自爆する」「逃げる」時は必ず後攻になる模様
 「むし」→「暴走」時はやや特殊で、ターン最初に必ず「暴走」状態になるが、相手より先に行動できるかどうかは素早さに依存する模様

・「むし」→「暴走」状態に変化したターンの時のみ、プレイヤーが指示した通りの行動を取る

・「暴走」状態後はアタックを繰り返す
 ターン終了後、一定の確率で「むし」状態に戻る


■調査記録
●使用ロボポン
マーシャルLv99 ボクサーアーム HP505 EP505 功659 防560 速565 サンダーv3×3
※1CPU、2CPU、64CPU時の性能を調査。


●攻撃力
CPU 平均ダメージ
1CPU 789.6
2CPU 402.7
64CPU 743.4

※リブラがっこう前の女の子 ギャルルLv5に「らいじんパンチ」で攻撃時のダメージ。
※1CPU時は「むし」→「暴走」状態に変化したターンの攻撃ダメージを記載・・・それ以外の時は指示通りの攻撃をしないotz
※実は「むし」状態は「デグラグ」で戦闘終了するまでの間、一時的に直せる。
  ただしその場合、命令を聞くようになる代わりに、攻撃力はポンドロボポンが1CPUの時と同等程度に下がる模様。


●それ以外の能力値
攻撃力以外の性能はポンドロボポンが1CPUの時と同等程度の模様。
パンチャーなどの記録も同様。

※敵ロボポンの時とは異なり、「むし」状態だろうが、「暴走」状態だろうが、攻撃力以外の性能は変化しない


●総評
ゲーム中ではルードロボポンのことを推奨するNPCが結構多い(特にバンザむらに多い)ので、実際にスペックを調べてみました。
その結果、2チップのポンドロボポンとは、敵に攻撃した時のダメージ差が約390もあり、それどころか64チップのポンドロボポン以上のダメージを与えていました

攻撃力だけは本当に凄かったです。
ルードロボポンが凄いとか、どうせいい加減なデマなんだろうなと思ってたばかりに、この結果は意外・・・w

・・・しかしまあ、攻撃力以外のステータスは2チップのポンドロボポンにすら劣るし、何よりまともに指示通りの行動を行う確率が1割以下otz
実戦に出したところで、そのすさまじい攻撃力を発揮する前に隙だらけのところをボコボコにされるか、勝手に自滅するのがオチですw
某人気ロボポン動画でも、とある回で派遣で育てたルードロボポンを戦わせたりしてましたが、まるで役に立っていませんでしたww

・・・・・・つまり、ルードロボポンを活躍させるなんて無理ゲーだから、さっさとチップ更新してまともなロボポンに変えた方が良いってことですねwwww

そう言えば、ゲーム中のNPCの1人が「ルードロボポンは自由で良い」みたいなこと言ってましたが、あいつら自由っていうより、壊れる一歩手前なだけなんじゃ・・・w


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