ロボポン1 効果


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ソフトの技とパーツのアタックの効果について、大まかにまとめてみました。
大雑把だし、調査しきれていない部分も結構ありますが、ご了承願いますw


■ソフト 技
効果 詳細 補足
アップ 自分のステータスを上げる 上昇するステータスは技により異なる。
あぶら 相手を「あぶらまみれ」にする ???
イーピー ??? ???
いのり 自分を「いのり」状態にする
「いのり」状態になると、毎ターン、「ぼうぎょ」「こうげき」「すばやさ」を上げる
ターン終了後、一定の確率で治る
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うけみ 相手から受けるダメージが約2/3になる ---
かいふく 自分のHPを回復する 回復量は技により異なる。
がまん 1ターン目はがまんし、2ターン目で攻撃する
1ターン目で攻撃を受けると、ダメージが2倍になる
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きあい 攻撃が外れやすい 攻撃が外れやすい代わりに、ダメージは通常の技の約2倍。
それ以外の点は普通の攻撃と変わらない。
サビ 相手を「サビ」状態にする
「サビ」状態になった相手は、毎ターン、ダメージを受け、一定の確率で行動不能になる
ターン終了後、一定の確率で治る
「サビ」状態の時のダメージ量はレベルと同じ(レベル50なら50ダメージ)。
なお、行動不能になる確率は約7割。
じばく 相手を倒せなかった場合、自爆する 自爆により相手が倒れることはない(最低でもHPが1以上残る)。
すいとり 相手に与えたダメージ分、自分が回復する ダメージは通常の技の約1/2。
ダメージ --- ---
ついか 特定の相手に与えたダメージの約3割の追加ダメージを与える 追加ダメージを与えられる相手は技により異なる。
ていし 相手を「ていし」状態にする
「ていし」状態になった相手は、行動不能になる
ターン終了後、一定の確率で治る
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にげる 戦闘から逃げ出す 単純に逃げるだけの技と、逃げるついでにゴールドを強奪する技の2種類がある。
※強奪するゴールドは共通で対象ロボポンの売値分(ただし最高でも9990G)。
なお、イベント戦では必ず失敗する。
ねつ 相手を「ねつ」状態にする
「ねつ」状態になった相手は、毎ターン、ダメージを受ける
ターン終了後、一定の確率で治る
「ねつ」状態の時のダメージ量は最大HPの約15%。
のうむ 相手を「のうむ」状態にする
「のうむ」状態になった相手は、攻撃の命中率が下がる
ターン終了後、一定の確率で治る
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のろい 相手を「のろい」状態にする
「のろい」状態になった相手は、毎ターン、特定のステータスが下がる
ターン終了後、一定の確率で治る
「のろい」状態の時に低下するステータスは技により異なる。
はかい 相手の技を使用できなくする どの技が使用できなくなるかは技により異なる。
バグ 相手を「バグ」状態にする
「バグ」状態になった相手は、一定の確率で誤って自分を攻撃する
ターン終了後、一定の確率で治る
「バグ」状態の時に誤って自分を攻撃する確率は約5割。
バリア 自分にバリヤをかけ、状態異常を無効にする
ターン終了後、一定の確率で治る
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はんげき ??? ???
はんてん 相手の特定の属性攻撃を無効化し、本来受けるはずのダメージ量分回復する どの属性攻撃を反転回復するかは、技により異なる
はんどう 相手を倒せなかった場合、次のターン、行動不能になる ---
ひっさつ 相手を1撃で倒す ダメージは通常の技の約1/10。
ふういん 相手の特定の属性攻撃を封じる どの属性攻撃を封じるかは、技により異なる。
ぼうぎょ 相手の特定の属性攻撃を無効化する どの属性攻撃を無効化するかは、技により異なる。
みず 相手を「みずびたし」にする ???
もろは 相手を倒せなかった場合、与えたダメージの数割のダメージを受ける 何割の反動ダメージを受けるかは、技により異なる。


■パーツ アタック
効果 詳細 補足
あとぜめ 必ず後攻攻撃になる ---
せんせい 必ず先制攻撃になる ---
ダメージ --- ---
たんさ 相手の防御属性、HPの状態を調べる 追加効果が発動する確率は約1/2。
ひっさつ 相手を1撃で倒す ダメージは通常のアタックの約1/10。
追加効果が発動する確率は約1/4。
れんぞく 3回連続で攻撃する ---



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