ロボポン2 ダメージ計算式


スポンサーリンク



■始めに
ロボポン2のダメージ計算式について、色々調べてみました。
なお、推測部分が多々あるので、話半分程度の気分で読んで頂けたらと思います。
あと、わずかながら乱数の影響もあるので、ぴったり計算式に当てはまるとは限らず、多少はダメージ量が上下します。

ちなみに攻撃する側を@、攻撃される側をAと表現しています。
それと各ロボポンの技耐性については、こちらのページをご覧下さい。


■通常攻撃
ダメージ計算式は、
(@のLv+@の攻撃)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)
です・・・きっとw

・・・攻撃、防御だけでなく、実はLvも結構関係しています。
与えるダメージとLvが関係している事はなんとなく予想していましたが、受けるダメージまでLvが関係していた事は予想外w

成長限界システムのせいで誤解されがちですが、ロボポン2でもLvの影響力ってのは意外とデカいようですね。


■ソフト技(ダメージ系)
ダメージ計算式は、
(技の基本ダメージ+(@の特功−Aの特防)/5)×Aの技耐性
です・・・おそらくw
※ウィンダムとランディスには属性が設定されていないので、「Aの技耐性」の部分を「1」に置き換えて計算して下さい。

通常攻撃などと違って、Lvが威力に影響する事はありません。

なお、「技の基本ダメージ」は以下の通りです。
ファイア:20
ナパーム:63
ノヴァ:158
ファイアヘイター:22
ナパームヘイター:43
ノヴァヘイター:108
ブレイズ:151
バーニング:256
アイス:22
フリーズ:48
クラック:118
アイスヘイター:27
フリーズヘイター:68
クラックヘイター:123
イウォルド:256
ウインド:29
ソニック:58
ふうじん:128
ウィンダム:151
ロック:30
アースクエイク:73
ちりゅう:133
ランドル:151
ランディス:151
ライトニング:78
ほうでん:138


ただ、ソフト技(ダメージ系)のややこしい所は、技によっては「(@の特功−Aの特防)/5」の部分に上限が設定されている所です。
例えばほうでんの場合、「(@の特功−Aの特防)/5」が40以上でも、40として計算されるって事です。

各技の上限の詳細は、

バーニング、イウォルド:0
ファイア、ファイアヘイター、アイス、アイスヘイター、ウインド、ロック:20
ナパーム、ナパームヘイター、フリーズ、フリーズヘイター、ソニック、アースクエイク、ライトニング:30
ノヴァ、ノヴァヘイター、クラック、クラックヘイター、ふうじん、ちりゅう、ほうでん:40
ブレイズ、ウィンダム、ランドル、ランディス:無し

と、なっています。




・・・・・・・・・・・・なるほど、わからんってなりそうな説明ですよねw
けど、元々の仕様がややこしいから仕方ありませんww
ええ、別に管理人のせいではないのですwww
そもそもの仕様が複雑だから、説明がわかりにくくなって当然なのですwwww


なお、物凄くざっくりまとめると、

・技によって威力が違う
・(@の特攻−Aの特防)が大きいほどダメージも大きい
・各ロボポンの耐性にも影響される


って感じです。


■固有技(ダメージ系)
●属性技
具体的には、ばくえん、すざく、ふぶき、げんぶ、エッジ、ひえん、じわれ、せんこうの事です。

ダメージ計算式は、
((@のLv+@の攻撃+α)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3))×Aの技耐性
です・・・多分w

なお、αの部分には以下の数値が入ります。
ばくえん:30
すざく:50
ふぶき:25
げんぶ:45
エッジ:25
ひえん:45
じわれ:50
せんこう:80




・・・・・・・・・・・・これもなるほど、わからんってなりそうな説明ですよねw
けど、元々の仕様が以下略。


なお、物凄くざっくりまとめると、

・技によって威力が違う
・ダメージは通常攻撃の威力(@・AのLv、@の攻撃、Aの防御)に依存する
・各ロボポンの耐性にも影響される

って感じです。

●連続技
具体的には、れんぞく、さんれん、よんれんの事です。

ダメージの計算式は、
(@のLv+@の攻撃)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)
をαとすると、

れんぞく:(α×0.6)+(α×0.5)
さんれん:(α×0.6)+(α×0.5)+(α×0.4)
よんれん:(α×0.6)+(α×0.5)+(α×0.4)+(α×0.3)

と、なります。
なんか、中学や高校あたりで出てきそうな計算式ですね。

●ばくち
ダメージ計算式は、
35+(@の特功−Aの特防)/5
の、はずですw

固有技の中では唯一、物理ではなく特殊依存の技です。
「(@の特功−Aの特防)/5」の上限はよくわかりませんが、少なくとも40以上ではあるようです。

ちなみに技耐性を考慮せず、(@の特功−Aの特防)もさほど大きくない場合、威力はアイスの約1.5倍です。
わぁ、説明通り、とってもつよいや。

●でたとこ
ダメージ計算式は、
(@のLv+@の攻撃+36)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)
です。
ざっくり言えば、通常攻撃+36です。

他の技に比べるとわかりやすいw

●その他
具体的には、みなしね、ぜんたい、サビサビ、サスペン、わざなし、くもり、うごけん、バグバグ、さいきど、ひっさつ、すいとり、ぶんどりの事です。

ダメージ計算式は、
(@のLv+@の攻撃)−(AのLv×1/3+Aの防御×2/3)
です。
ぶっちゃけ、通常攻撃と威力は全く同じ。

他の技もこれくらいわかりやすかったら良いのになぁw


スポンサーリンク


ロボットポンコッツ2 メモ帳に戻る  ゲーム メモ帳に戻る   トップに戻る