スーパーボンバーマン2 ストーリーモード ステージ5 敵キャラ


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●パクパジャンプ
HP:1
移動速度:普通
特殊能力:爆弾を食べる
スコア:400
出現エリア:4-1、5-3、5-4、5-5

ピンク色のパックマン。
具体的な行動パターンや攻略法については、こちらのページをご参照下さいw

●ピカリン
HP:2
移動速度:暗い時は速いが、明るい時は普通
特殊能力:エリアの明暗により、移動速度・行動パターンが変わる
スコア:200
出現エリア:5-1、5-2、5-6

フグ。

フィールドが暗い時は、凶悪な目つきをしながら、高速で追跡してくる厄介な敵キャラです。
しかし、フィールドが明るくなると、動きが鈍り、壁などにぶつかるまでダラダラ直進するようになりますw
その姿はまるで陸に上がった魚のよう・・・ww

明るくすれば、Mr.モアイと同レベルの敵キャラなので、明るい状態で戦うと良いですが、5-2以外は照明スイッチの位置が少し遠いのが悩ましいですね。

●クラガリン
HP:2
移動速度:暗い時は普通だが、明るい時は速い
特殊能力:エリアの明暗により、移動速度・行動パターンが変わる
スコア:200
出現エリア:5-2、5-5、5-6

イガグリ。

フグ(ピカリン)とは逆に、フィールドが暗い時は、ダルそうな顔をしながら、壁などにぶつかるまでまっすぐ動いているだけです。
しかし、フィールドが明るくなると、動きが速くなり、ボンバーマンを追跡するようになります。
・・・暗い時はまんまるな姿だったのに、明るくなるとトゲまで生やしちゃってわかりやすいw

ピカリンとは逆に、暗い時に戦うと良いですが、ピカリンと出現エリアが被っている事が多いのが悩ましいですね。

●ビビン
HP:2
移動速度:普通
特殊能力:放電
スコア:200
出現エリア:5-3

ヘッドホンを付けた人形。

ボンバーマンを追跡しつつ、ボンバーマンが同ラインに立つと、上下左右1マス範囲で放電し続けます。
退路を絶たれると危険ですが、動きは速くないし、特殊能力も地味なので、ステージ5の敵にしてはぬるい方だと思いますw

なお、フィールドの明暗により、移動速度や行動パターンなどが変化する事はないです。

●シツコイン
HP:1
移動速度:速い
特殊能力:無し
スコア:400
出現エリア:5-4

黄色いコイン。

その名の通り、どこまでもしつこくボンバーマンを追跡してきます。
移動速度が速く、フグ(ピカリン)やイガグリ(クラガリン)と違って、ギミックで移動速度を下げる事は出来ません。

・・・と、説明だけ書くと強そうですが、5-4にしか登場せず、しかも可動式ブロックで穴を埋めない限りは、フィールドの一番下に閉じ込められっぱなしです。
パワーグローブがある場合は、安全な位置から速攻で始末される事も珍しくありません。
なので大抵のプレイヤーはフグやイガグリの方が強敵として印象に残っていると思いますw

一番最後に登場する雑魚キャラなのに、扱いが不憫だなぁ・・・ww

●プラズマボンバー
※具体的な行動パターンについては、BOSSのページにまとめています。

●スケルガード
※具体的な行動パターンについては、BOSSのページにまとめています。

●G.ガンズ
※具体的な行動パターンについては、BOSSのページにまとめています。


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