スーパーボンバーマン4 乗り物 生物系


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[生物系] [機械系]

スパボン4に登場する乗り物について、まとめてみました。

■アンゴラ―
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アンゴラ―

●能力値など
種類:生物系
特殊能力:ブロック通過(アイテムで代用可)

ストーリーモード:1-6
バトルモード:〇

●コメント
特殊能力はブロック通過です。
※アイテムのブロック通過と性能は同じ。

ストーリーモードでは早い段階でGetでき、アイテムのブロック通過が手に入るまでは、かなり役立ちます。
バトルモードの場合でも、最序盤で手に入れば強力な奇襲手段となるため、頼りになります。
・・・中盤以降で手に入れても、ハートの代わりにしかならないけどw

なんかモード問わず、序盤で役立つタイプみたいですねw
なお、アイテムで代用可能ですが、ストーリーモードはともかく、バトルモードでブロック通過はほとんど見かけないので、わりとオンリーワンな存在ですww


■トリケラドプス
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トリケラドプス

●能力値など
種類:生物系
特殊能力:貫通ボム(アイテムで代用可)

ストーリーモード:1-1、1-3
バトルモード:〇

●コメント
特殊能力は貫通ボムです。
※アイテムの貫通ボムと性能は同じ。

個人的には攻撃に使えるというよりは、ソフトブロックをたくさん壊せてアイテム回収がスムーズになる点がメリットだと思います。
ストーリーモード、バトルモード問わず、序盤ではそこそこ役立ちますが、中盤以降は個性も利点も目立たくなり、ほぼハートの代わりに・・・恐竜哀れw

ストーリーモードはともかく、バトルモードではアイテムの貫通ボムをほとんど見かけないので、意外とオンリーワンな存在なんですけどね。
・・・でも、ソフトブロックが無くなると、貫通ボムの存在意義もほぼ無くなるのでw


■クレイジーバルーン
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クレイジーバルーン

●能力値など
種類:生物系
特殊能力:ボム通過(アイテムで代用可)

ストーリーモード:4-2、4-3
バトルモード:△(PW0164使用時のみ)

●コメント
特殊能力はボム通過です。
※アイテムのボム通過と性能は同じ。

アイテムで代用可とはいえ、ストーリーモード、バトルモード共にアイテムのボム通過はほとんど出てこないので、個性はあると思います。
・・・けど、これに乗っているとボムキックが使えなくなるしなぁ。
まあ、ボム通過の方が防御には強いんだけど、逆に言えば能動的に使い辛いって事なのでw

個人的には微妙ですw


■スイム
●画像
スイム

●能力値など
種類:生物系
特殊能力:ダッシュ

ストーリーモード:2-5
バトルモード:△(PW0164使用時のみ)

●コメント
特殊能力はダッシュです。
早い話が緑ルーイやマルーイみたいなものですね。

ただ、ダッシュ後たまに少し硬直する事があるのは欠点です。
あと、ダッシュ中に爆弾は置けないので、攻撃には使い辛いですね。

どっちかといえば、戦闘そのものよりも、アイテムのスムーズな回収や緊急離脱などで役立つタイプだと思います。
ダルマンの影に隠れがちですが、移動力を強化する乗り物としては、悪くないんじゃないでしょうかw


■ハグハグ
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ハグハグ

●能力値など
種類:生物系
特殊能力:ソフトブロックを全破壊

ストーリーモード:3-5
バトルモード:△(PW0164使用時のみ)

●コメント
特殊能力はソフトブロックの全破壊です。
敵の時とは真逆ですねw

ガメフライとはまた別の意味で使い捨ての特殊能力だし、またソフトブロックを無くしたからといって、戦況が有利になるとは限りません。
・・・乗り物全体で見るなら、外れの方なんだろうなぁw
個人的には結構好きなんですがww

まあ、状況を引っ掻き回すって意味では面白い特殊能力なので、パルプンテ的な感じで使役しても良いんじゃないでしょうかw


■ボーボー
●画像
ボーボー

●能力値など
種類:生物系
特殊能力:フルファイアー(アイテムで代用可)

ストーリーモード:4-3、4-4
バトルモード:△(PW0164使用時のみ)

●コメント
特殊能力はフルファイアーです。
アイテムで火力MAXにした時と性能は同じ。

ダンシングピエロやパックンガーなどには負けるものの、攻撃力が一気に上がるので結構強いです。
・・・まあ、ストーリーモードでは、ボンバーマン自身のパワーアップと共に個性が失われちゃうんですけどねw
けど、バトルモードでなら、火力MAXになれるほどアイテムを稼げる事がほとんど無いので、個性を失う心配も無いと思いますww



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