トルネコ3 仲間モンスター 考察 異世界の迷宮以外

〜最強モンスター〜


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■初めに
仲間モンスターについて、色々考察してみようという趣旨のページです。

なお、言うまでもなく、本ページはあくまで管理人が独自で考察しただけのページに過ぎません。
なので、あまりガチでとらえず、適当な気分で見ていただけたらと思います。

今回はダンジョン攻略時のお役立ち度が最強モンスターについて、考察します。
ちなみにLvMAXかつHP・攻撃力はフルドープ前提で考察しています


■定義
・・・とはいっても、1種のモンスターだけを最強と定義することは出来ません。
なぜなら、トルネコ3の仲間モンスター達は種類毎に明確な個性があるからです。

そこらへんは「ドラクエ3で戦士と僧侶、どっちの方が仲間として役立つ?」なんて言われても、答えを出せないのと似たようなものだと思います。
だって戦士と僧侶を比較しても、能力も役割も全然違うから、どっちの方が役に立つかなんて比べようがないしなぁ・・・。

でもまあ、似たような能力・役割を持つモンスター達の中で誰が一番役に立つか・・・なら何とか答えを出せると思います。
そこらへんは「ドラクエ3で戦士Lv99と戦士Lv1、どっちの方が仲間として役立つ?」という質問には、答えが出せるのと同じですねw

・・・というわけで、ダンジョン攻略時に役立つ最強モンスターは誰か、定義していきたいと思います。


■最強モンスター
●あやしいかげ
腹ペコ状態+一時しのぎの杖+魔法弾反射のコンボで最強になれるモンスター。
また基本、敵から見えないので、爆風 or 高レベル攻撃・特殊タイプのモンスターからイレギュラーで殴られない限りはまず死にません。

マホトーンの石像とワープ先での不慮の事故は苦手。

●ガーゴイル
2倍速2回行動モンスターの中では最強候補の1種。
ライバルのバズズには防御力で勝っているが、放流役としては浮遊系である分、やや劣ります。
※なお、バズズにも言えるけど、魔物の巣や不思議の宝物庫で放流役として使うのは非推奨。
  石像や自爆系モンスターあたりに倒される確率が高いですw

固定50ダメージは一長一短。
※通常時の火力がやや弱くなるものの、攻撃力低下の影響を受けないなどのメリットもあるため。

●キングスライム・スライムエンペラー
回復要員としては最強候補の2種。
回復呪文だけで見るならスライムベホマズンの方が強力だけど、スライムベホマズンは防御力が低すぎるからなぁ・・・。
ベホマスライムは、ベホマがベホマラーと一長一短で、防御力はあちらの方が上だけど、積極的に戦おうとしない点がかなり痛いw

なんで、ヒーラーとしてはこの2種が1番実用的だと思いましたw
ちなみに防御力で1勝るスライムエンペラーの方が戦闘力は高いけど、キングスライムには「浮遊系ではない」メリットがあるので、同着1位として扱っていますww

●ぐんたいガニ
純粋な戦闘要員としては最強候補の1種。
なんといっても、ほとんどの状態異常攻撃を無効化してくれるのは頼もしいです。

ライバルのジャスティス兄と比べ、水系+いらん事をしない点で優れていますが、防御力に135もの差があるのが辛いところ。
個人的には宝物庫51F〜以外ならぐんたいガニの方が良いけど、宝物庫51F〜はジャスティス兄の方に軍配が上がると思います。

●サンダーラット・プラズママウス
状態異常系の特殊能力の使い手の中では最強候補の2種。
特殊能力だけで見るならおおめだまも負けてませんが、爆風耐性がある分、実用性はこちらの方がはるかに上です。

複数の相手を一度に無力化出来るので、開幕や大フロアモンスターハウスなどでは非常に便利。
ただ、モシャスナイトやジャスティス兄とは非常に相性が悪いのが大きな欠点となります。

ちなみに極限までドープした場合、サンダーラットとプラズママウスの実力は全く同じです。

●ジャスティス兄
純粋な戦闘要員としては最強候補の1種。
カニと同じく、ほとんどの状態異常攻撃を無効化してくれるのが嬉しい。
ポポロのフォロー無しでも、接近戦で敵ジャスティス兄に勝てる貴重な存在です。

・・・けどまあ、固定50ダメージはまだしも、洗脳攻撃が限りなく邪魔になるのが困り者w
命令である程度制御出来るとはいえ、無い方が良い事には変わりないからなぁ・・・。

●ダースドラゴン
遠距離攻撃役としては最強候補の1種。
爆風が効かないのも大きな長所となります。

鬼開幕と状態異常技が嫌いで、ようじゅつしが大好き。

●バズズ
2倍速2回行動モンスターの中では最強候補の1種。
ライバルのガーゴイルと比べ、防御力で負けている代わりに、浮遊系で無い分、放流役としてはこちらの方が優秀です。

普通にプレイする分には、アトラス・ベリアルに比べ、影が薄すぎる代わりに、極限まで鍛えた場合は、彼等2種よりもはるかに優れた存在になれるのですねw

●はりせんもぐら
巡回要員としては最強候補の1種・・・ってか、巡回のお供として彼ほど使えるモンスターもいないです。
やはり地雷に巻き込まれても平気な点と、特殊能力を乱用したり真似される事がない点がとてもありがたいですね。
爆風耐性があるので、その気になれば魔物の巣や不思議の宝物庫で放流役を任せられる点もポイント。

状態異常技が得意な上位種とは、また違った意味で強力な存在です。

●メタルハンター
純粋な戦闘要員としては最強候補の1種。
3回攻撃可能なので、単純な攻撃力は全モンスター中、最強となります。

・・・まあ、宝物庫51F〜以外では、そのスペックを存分に発揮する機会が無いのですがw

●ようじゅつし
ドーピング役としては最強候補の1種。
ピオリムの杖&イカリの杖を無制限に使えるのは非常にありがたいです。
ただ、下手な扱い方をすると、ようじゅつしの杖を誤射して仲間に迷惑を掛けかねない問題児でもあります。

魔法に耐性のあるモンスターが嫌いで、ダースドラゴンが大好き。


■おまけ
ついでなので、ダンジョン攻略では最強でないけど、経験値orアイテムを稼ぐ目的で使う分には最強のモンスター達も紹介しますw

●エビルポット・モシャスナイト
孤島のほら穴で、分裂の杖を使って敵モシャスナイト生成→仲間エビルポットに化けさせてはぐれメタル生成を狙えます。
上手く陣形を組めば、分裂の杖1回分でしあわせのたねを数枚Get可能です。

●きとうし
好きなタイミングで、ピオリムの杖を使えるのはデカいです。
ピオリム役に限れば、色々な意味で最強ですw

●ぐんたいアリ
ゴールドクロウの発掘要員としては最強モンスターです。

●コロマージ・プチマージ
マジコンにしてもベロコンにしても、彼等の強化呪文が無くては始まりませんw

●どくやずきん
毒の矢の大量Getに大活躍します。
パペットマンより若干手間は掛かるものの、マジコンの起動要員としても運用可能です。

●パペットマン
任意でワナを作れるため、マジコンなどで大活躍します。

●ポムポムボム
合成(異種合成含む)要員として最強です。
ついでにメガザル要員としても最強ですw

●マージマタンゴ
経験値稼ぎ要員としては、最強の要。
ベロコンに比べ、準備に手間取るものの、経験値効率はこちらの方が格段に上です。
ついでにアイテムドロップが期待でき、二度美味しいのもポイントw


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